スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シードバンク②

先日、シードバンクを案内しました。
すでに40名の方からお申込みいただきました。ご賛同いただきありがとうございます。

<参照:シードバンク>
   http://calseed.blog31.fc2.com/blog-entry-190.html

シードバンクのネットワーク構築のため、サイト開設を準備しています。

ビジネスではないので予算も限られることから、コンテンツは私が一人で考えるつもりでいましたが、幸い、大分在住のタスケさんが、ボランティアでサイト構築を手伝ってくれるという大変ありがたい申し出がありました。

タスケさんは東京から大分にUターンして来られたそうですが、これから押し寄せてくる大変動を予感して、将来、社会の役に立つことをやりたいと考えていたそうです。
それで、シードバンクネットワーク構想ににいち早く理解を示してくれました。

サイトは、5月中に立ち上げたいと思っています。しばしお待ち下さい。


私が考えているネットワークは、シードバンクを出発点とした情報交換の場です。

もちろん、シードバンクのデータベースは、会員間で(ニックネームを使って)提供します。

将来は、それだけにとどまらず、野菜の作り方についてプロの方からアドバイス受けたり、掲示板を設置して会員間での情報交換をやったり、また地域コミュニティ作りの応援ができればいいなと思っています。

おそらく数年以内には、ハイパーインフレにより原油入手が困難になり、交通手段での移動も困難になるはずです。
そうすると、サイトによる情報交換ができたとしても、実際の種の交換は狭い範囲の地域に限られてくると思います。

会員になられた方は、是非、周りの農家の方等ともシードバンクのネットワークを広げていただき、将来の循環型社会につながるような地域コミュニティ作りのきっかけになってもらえばいいなと思っています。

そのような形で、自分で広げっていった仲間について、無理にサイトに会員登録する必要はありません。

コミュニティ作りは皆さんが自主的に行っていってもらい、サイトはあくまで皆さんのサポート、情報交換の場に徹したいと思っています。


今後の会員登録は、サイトが立ちあがってからで結構です。

それよりも、種(固定種)の確保を先にお願いします。

この先、日本では何が起こるか分かりません。何か大きな出来事が起きると、種の入手が困難になりかねません。

種の購入は次のサイトがお薦めです。他にもあると思います。ご存じの方はお知らせください。
 ●野口種苗研究所 http://noguchiseed.com/
 ●高木農園 http://takaginouen.com/?cat=54
(注)購入するのはF1(一代雑種、交配種)ではなく、固定種です。


もうすでに準備を始められた方は、私宛にPCならばメールフォームから、携帯からなら非公開コメントでメールアドレスを記載して送信いただければ事前登録します。

よろしくお願いします。


ところで、種の保存方法について悩まれる方が多いかも知れません。
それには次のサイトをご参照ください。

http://homepage3.nifty.com/sunscourt/hozon.htm
http://www.ja-shinshuueda.iijan.or.jp/housaku/0212/01/saibai.html


保存容器については、夜刈さんから次のような便利なツールを教えていただきました。
http://farmdiary.n-i-agroinformatics.com/article/%E7%A8%AE%E5%AD%90%E4%BF%9D%E7%AE%A1%E8%A8%88%E7%94%BB

こちらで販売されています。
http://www.monotaro.com/sc/1a/135785-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96-1-5ml.html

私は、この容器を夜刈さんにいただき使用してみました。

シードバンク2

シードバンク3

小さい容器ですが、小さい種なら沢山入ります。

種の保存は、種に呼吸をさせないのがポイントのようなので、温度を低くすることと密封することが重要だそうです。この容器ならば、機密性も保たれ保存にも嵩張りません。


夜刈さんありがとうございます。
まだ、500個ほど余っています。
夜刈さんから「参加者の方にプレゼントしてください」との意向をいただきましたので、1セット100個を、5名の方に無料(送料負担もなし)でプレゼントします。

ご希望の方は、メールフォーム(携帯はメルアド記載で非公開コメント)で私宛までお申し込みください。先着順で締切らせていただきます。すでに会員登録された方を優先します。

【追記】(4.21 6:20)
朝起きてコメント覗きましたら5名の応募に達していましたので、今回は締め切らせていただきます。
ありがとうございました。



これについては、次回以降も続けるつもりです。


よろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

コメント

非公開コメント

Re: No title

むらさきさん

> 種は一度保存したらずっと、それを保存しておくのでしょうか
> それとも、毎年、一部を植えてみて、新しい種を自家採種して、保存するのでしょうか?

野菜作りの専門家でない方は自家採取は難しいので長期保存し、将来の必要な時期に供給できればいいと思っています。
むらさきさんのような精通されている方は、自家採取を繰り返せばよろしいかと思います。
逆に、自家採取の方法をアドバイスいただければと思います。


> アブラナ科は交配しやすいので、なかなか、自家採種での
> 固定種というのは難しいですね
> 自分ところで食べるには”畑のナッパ”で十分なのですが

そうですか。
今度、詳細を教えてください。

Re: 参加させてください

わらびさん

ありがとうございます。
メルアドがすべて記入されていませんでした、ご確認のうえ、再送お願いします。

Re: タイトルなし

ぎんさん

ありがとうございます。
シードバンクの件、了解しました。

ブログ消えたーー

おはよーございます。
いつもありがとうございます。
4月15以降のブログ全部消えちゃいました。。

どこに消えたのやら。。

これが言論統制ってやつですかね?

超深部掘削船 ちきゅう号の乗組員が人工地震を起して
その振動を調査してますってのがまずかったかな??

Re: ブログ消えたーー

あつしさん

何の通知もなく消されたのですか?

菜の花

今 各地の河川敷で菜の花が咲いていることがあると思うのですがその咲いている場所を携帯やデジカメで撮っておくかスケッチしておくといいです。近寄って葉っぱの写真も撮っておくといいですね。
アブラナ科の野菜は交配しますが、食べられるのでいざとなったら役立つかもしれません。誰でも採取できる畑ということです。
からし菜と交配すると辛いかもしれません。

とうもろこしも交配します(近隣200メートルくらいだったかな?)が、花が咲く時期が違うと交配することはありません。

苦情書いたら復活しました。

朝起きたら消えてて、FC2に苦情言ったら、復活しました。

お騒がせしました。

でも、言論統制やっーて書いた記事は消されました(苦笑

こんごともよろしくお願いします

No title

国華園の安い種子には固定種が結構あります。穴場です。
F1の種子でも、親と同じ形質が出現しないだけで、収穫は可能です。選抜を繰り返してオリジナルの品種を作ることもできますよ。
豆とカボチャの自家採種は簡単でおすすめです。
「自家採種ハンドブック」という本が参考になるかもしれません。

種子の保存容器

私は、農業に関しては素人です。それで、種子の保存に
ついて調べると、保存が悪いと種子の発芽率が
大きく低下するようです。それで、小分けできて、密封性
のある容器を探してエッペンを使って種子保存されてい
る方の記事を見つけ、試しにエッペンを購入した次第
です。
保存ですが、私の場合は、同じ種子をエッペンに封入
したものを、除湿剤(シリカゲル-おかきの袋等に入って
いるものを代用)と一緒にzipロックの袋に入れて冷蔵庫
に保存しました。エッペンの容器自体が小さいので、
zipロックの袋に、種子の種類と保存日を書いておけば
いちいちエッペンに書く必要が無くて楽です。

庭があるご家庭は、種子を封入したエッペンをシリカゲル
と一緒に瓶等の容器に入れて、地中に埋めるのも良
いかなと思っています。地中だと温度変化も小さいので
保存状態が保たれるのでは無いかと思います。

農業や種子の保存に詳しい方がいらっしゃれば、
もっと良い保存方法をご教授して頂ければと思っています。せっかく種子保存しても、発芽率が極端に落ちた
状態になってしまっては本当に無駄になってしまいます。

それから、話がコロッと変わりますが、オザワンとその
グループが菅政権を引きずり落とす動きが、連休前
あたりからあるようです。
もしかしたら、来週あたりから本格的に地面を揺らして
きそうな感じがします。

遅ればせながら

私の登録もお願いします。
HP完成するのが楽しみです。手元にある種の保存方法を研究せねば。
唯一の懸念は、次の時代に持ち越せる種が、ひょっとすると神意により限られているかも知れないということです。

23日のフォーラムソラ参加者予想100名以上だそうです。

Re: 菜の花

みーこさん

アブラナ科は交配能力が高いから生命力があるのでしょうか?

当然食用油もとれますよね。
私は緑肥として利用できないものか考えています。
いかがでしょうか?

とりあえず緑肥用としてクローバーも買いました。

Re: No title

sakiさん

> 国華園の安い種子には固定種が結構あります。穴場です。

ありがとうございます。

> F1の種子でも、親と同じ形質が出現しないだけで、収穫は可能です。選抜を繰り返してオリジナルの品種を作ることもできますよ。

そうですか。これからじっくり勉強します。

Re: 種子の保存容器

>夜刈 さん

ありがとうございました。

> 農業や種子の保存に詳しい方がいらっしゃれば、
> もっと良い保存方法をご教授して頂ければと思っています。せっかく種子保存しても、発芽率が極端に落ちた
> 状態になってしまっては本当に無駄になってしまいます。

そうですね。今後そういうアドバイスをサイトでできればいいなと思っています。


> それから、話がコロッと変わりますが、オザワンとその
> グループが菅政権を引きずり落とす動きが、連休前
> あたりからあるようです。

当然の動きでしょうが、これから政府はますます無力化していくのでしょうね。
もう政府には構っていられないので、真剣に今後を考えなければなりません。


> もしかしたら、来週あたりから本格的に地面を揺らして きそうな感じがします。

2月に「小沢氏にはチャンスが与えられる」と霊界情報で聞いていました。
彼が動き出すということは米国の反撃が来るのは間違いないですね。

Re: 遅ればせながら

不可知さん

ありがとうございます。

> HP完成するのが楽しみです。

期待しないでください。お金がかけられないのでいろいろな機能は付けられません。(笑)
コンテンツ重視でボチボチやってみます。


> 唯一の懸念は、次の時代に持ち越せる種が、ひょっとすると神意により限られているかも知れないということです。

そういうことがあるのですか?


> 23日のフォーラムソラ参加者予想100名以上だそうです。

参加者は、震災が起きた事で本当に始まったと感じ初めてたのでしょうね。
この先どうなるのか聞きたいでしょうから。

Re: 初めまして

えーやさん

はじめまして。
いただいたメルアド間違っているようです。
再送お願いします。

No title

calseedさん、

ご苦労様です。

>種に呼吸をさせないのがポイントのようなので、温度を低くすることと密封することが重要

これ、ショックです(笑)
私は何処で聞いたのか忘れたのですが、冬眠状態で微かに呼吸させろと聞いて、それまでビニールのチャク付きの小袋で保管していた種を、すべて紙の茶封筒に入れ替えてしまいました。
再び、ビニールへ入れ替えなければ。。。
確かに真空パックの玄米なんかも発芽玄米にできることからして、酸素は要らないのでしょうかね。
まぁ、茶封筒もビニール袋も百均で買ったのでコストは掛からないですが(笑)

せっかく種を購入されたなら、小さな鉢植えでもいいので、栽培にチャレンジしてほしいですね。
レタスやネギなんかを、室内で観葉植物代わりに育ててみてはどうでしょうか。

お久しぶりです。

こんばんは。


calceedさん、本格的にいよいよスタートですね!
どんどん広めて行こうと思いますし、楽しみにしております。

農業はまったくのド素人ですが土いじりは好きなので自分なりにいろいろ調べたり、こちらの皆さんのコメントを参考にさせていただきながら種の保存頑張ってます(^^)v

それと種の仕入れと保存とは話は少し違いますが、最近太古の水始めました!


病気の父や家族の体、妊婦の私にどのような良い変化が起こるか楽しみです。

Re: No title

kamuiさん

> これ、ショックです(笑)
> 私は何処で聞いたのか忘れたのですが、冬眠状態で微かに呼吸させろと聞いて、それまでビニールのチャク付きの小袋で保管していた種を、すべて紙の茶封筒に入れ替えてしまいました。

これメールで教えてもらいましたよね。
私も最初はそうしていたら夜刈さんからメールがあり発覚しました。
天が間違いを教えてくれたのですよ。(笑)


> せっかく種を購入されたなら、小さな鉢植えでもいいので、栽培にチャレンジしてほしいですね。
> レタスやネギなんかを、室内で観葉植物代わりに育ててみてはどうでしょうか。

もう10種類植えていますよ。
さらに、むらさきさんから大量の自然農法の種をいただいたので、10坪の菜園では足りません。
これはもう本格的に畑を買わなければなりません。(笑)
私は、やりだすと嵌るタイプなのですよね。熱しやすく冷めやすい側面もありますが。(笑)

庭の小さな畑も竹粉をまいて無肥料無農薬の有機栽培にチャレンジ中です。

Re: お久しぶりです。

ぷこつむりさん

> それと種の仕入れと保存とは話は少し違いますが、最近太古の水始めました!

これ放射能除去にも効くそうです。燃えるらしいし、万能の水ですよ。
私は普段、太古の水しかのんでいません。ご飯もそれで炊いています。

なおさん

初めまして、兵庫県明石市在住のなおさんと申します。今回の地震以来、ほぼ毎日ブログを拝見させて戴いております。地震の背景等は概略理解したつもりです。
今日21日に、少し気になることがありましたので、calseed様にご報告いたします。
昨晩(21日午前0時29分に当地で地震がありまして、感覚的には震度2位だったと思います。ところが、ラジオの地震速報では同時刻に茨城県南部で最高震度3の地震があったというだけでした。そこでヤフーの天気サイトの地震情報を開くと、日本地図の震度情報は茨城県南部の画像表示で、その下の記事では震源が淡路島、ごく浅い、最高震度2とありました。
そのときには、同時地震で気象庁が混乱しているな、と解釈したのですが、何と今日21日の夕方に地震情報を見ると、淡路島の地震記録は削除され、茨城県南部の地震のみ記録されていました。 ただそれだけのことですが、記録消去に何か意図があるような気がするのです。というのも、阪神大震災の前日にも震度2位の気持ち悪い地震があったのです。それと、明石から大阪にかけて、昨日から例のケムトレイルの撒布が凄まじく、何十本もの太いケム雲があらゆる方向に走り、常時、散布中のものが数本ある位でした。そして、今日昼過ぎには空全体が白っぽくなり、気温がぐんと下がり、4月下旬とは思えない寒々とした雰囲気になりました。
一連の撒布が終わった頃に関西に大きいのが来そうな気がします。
まあ、もう来るなら来いという心境ですが・・・・。

ところで、シードバンク期待しております。今日紹介されたカプセルケースを早速MonotaROさんに注文しました。これは取敢えずですが、いずれ私も参加したく存じます。
長々と記して、申し訳ありません。では、また。

Re: なおさん

今田さん

ありがとうございます。

> そのときには、同時地震で気象庁が混乱しているな、と解釈したのですが、何と今日21日の夕方に地震情報を見ると、淡路島の地震記録は削除され、茨城県南部の地震のみ記録されていました。

どういう意図があるのでしょうか。気になりますね。


> 一連の撒布が終わった頃に関西に大きいのが来そうな気がします。

安心はできませんが、当面関西に大きいのは来ないと複数ソースから聞いています。
もし、地震が人為的なものであれば東日本だと思います。


> ところで、シードバンク期待しております。

よろしくお願いします。

載ってますよ

気象庁「各地の震度の情報」欄に 淡路島付近 M3.4 震度2と
あります。他の欄では省略されているようです。
昨日の霊能ブログではこの二つの同時地震に霊的解釈をしてましたが。

calceedさん


太古の水はすごいですね。何事もここの記事に出会えたのがすべてです。本当にありがとうございます!

ご飯がおいしくなりました。同じお米なのにご飯の炊け具合が全然違いますからやはりすごいですね(^^)v

太古の水はおっしゃるように万能という事なのでいろんなことにチャレンジしてみます。楽しみです。

早合点でしたか

不可知さん、有難うございます。
淡路の地震は出ていましたか。肝心な気象庁の方を確かめずに、お騒がせして申し訳ありません。

Re: 載ってますよ

不可知さん

話題は全く異なりますが、昨日、初めて訪問されたから突然メールがあり、何と電話で話したいとのことでした。
話をしたところ、やはり普通でない経験をされている、物凄い直感力を持っている方でした。その方と私のシンクロがこれまた凄かったです。
このところ私の周辺は、本当に恐ろしくなるほど激しいです。どうなるのでしょうか。

週末も複数の方とお会いします。
面白そうな話でしたら記事にします。たぶん面白いはずです。

やはり

シードバンクによるネットワーク確立がこれからのキーになり、このシードバンクネットワークの確立が後の先の人類存続レベルの問題匹敵しそうですね


私としても明日から(自分で動かないと人に頼り切ってしまうので)出来る限りの事をしようかと


種の確保を親類から当たってみようかと思います
それからでもシードバンク計画加入は大丈夫でしょうか?
最悪足を引っ張りかねないんで

まぁ今後の日本の状況次第ですがね…


そういえば、皆気づきはじめたようですね
自分の今出来る事ということで日本中でデモが結構起こされてるようです
吉と出るか凶と出るかは分かりませんが…少なくとも精神レベルで変わり始めましたね

Re: やはり

Strokeさん

> 種の確保を親類から当たってみようかと思います
> それからでもシードバンク計画加入は大丈夫でしょうか?

その種が一代しか実らない種(F1種)でなく、自家採取している種であればよろしいかと思います。


> そういえば、皆気づきはじめたようですね
> 自分の今出来る事ということで日本中でデモが結構起こされてるようです
> 吉と出るか凶と出るかは分かりませんが…少なくとも精神レベルで変わり始めましたね

昨日、ある方とお話しました。
気づきが遅すぎるため大変な状況になりつつあるということでした。
少しづつ増えていっているのは確かですが、まだまだのようですね。


昨日、寝る前に頭がグラッとして、何処かに亀裂が入ったと感じました。朝、地震情報を見ると千葉で5弱!
先日も頭がグラッとした時、千葉で5弱
どうも、千葉の地震に体が反応するようです。
今、宝塚に住んでいますが、7月に千葉の流山に引越し予定。そのせいでしょうか?

calseedさんリンクありがとうございました。

Re: タイトルなし

ゆゆさん

コメントありがとうございます。
ご紹介のサイトありがとうございます。
拝見してみます。

Re: 何故日本は狙われるのか

しのぶさん

コメントありがとうございます。
この手の話も少しずつ分かってきそうです。
分かったら記事にします。

Re: タイトルなし

ハロさん

> 昨日、寝る前に頭がグラッとして、何処かに亀裂が入ったと感じました。朝、地震情報を見ると千葉で5弱!
> 先日も頭がグラッとした時、千葉で5弱

最近有名な地震予知サイトでは今月24日~25日、その前後数日にM7以上の大地震が関東・東北周辺で可能性が高いと先ほど発信していました。
もう、食傷気味ですが注意することにこしたことはないですね。


> どうも、千葉の地震に体が反応するようです。
> 今、宝塚に住んでいますが、7月に千葉の流山に引越し予定。そのせいでしょうか?

間違いないでしょう。
ハロさんが龍の化身として地震を抑える役目かも知れませんね。


> calseedさんリンクありがとうございました。

ブログ頑張ってください。
継続するのは思いのほか大変ですよ。

No title

ハロさんへ
私は流山市駒木というところに30年近く住んでいました
大切な人のお墓もありますので、守ってくださいね

私は、そんなたいしたものではないですが。
できる限りガンバリます。

むらさきさん

すみません、下のコメントですが名前とタイトルの箇所 間違えました。

我が家のはなし

たつ年生まれの子(たつクン)と、うま年生まれの子(うまクン)を持つ母親です。
うまクンが、ちょっとおもしろい感性を持っています。
大震災の日は、明け方から気持ちが悪いと寝込んで学校を休みました。病気じゃないことに母親の私は気が付いていました。地震の後は、ケロリと治り、テレビを見て状況を心配していました。
地震の日時を事前に教えてくれることはありませんでしたが、我が家では、数ヶ月前からある程度の防災に備えた準備をしていました(今までは無頓着で何にも用意したことなし)。被災地ではなかったため、使用することはありませんでしたが・・・。
今後の世の中の動きについてや、不思議体験についても、うまクンは時々気が向くと話してくれます。
こちらから尋ねても、「話しても理解してもらえないし、話すだけ無駄」とあしらわれる事が多いのですが、本人が突然話し出すと止まりません。事後に、話した内容の詳細を覚えていないこともあります。
他の人と自分の感性が違うことに本人が気がついたのは、最近だと思います。言葉に出さずに伝えようとするので、言葉で伝えることを促すと、「なぜ、今考えている事が伝わらないのか」と怒って泣いていた時期も過ぎました。
母親として、赤ちゃんの時から、「おやっ?」と思うことは多々ありました。明らかに認識したのが小1のときでした。心配もあります。現実の世界で「こどもとして暮らすこと」などバランスをとるのが難しい時があるからです。なので、そのような時期は、「人間を体験」することを本人が放棄しないように気をつかいます。
うまクンの話と、コメントのみなさんのご意見と似てることもあれば、違うこともあり、いつも参考にさせていただいております。
シードバンクについても興味があります。田舎の父親に問い合わせてみると、日頃から、自家採取し翌年の為に保存していることを、今回初めて教えてもらいました。今後の世の中の為に長期保存をしておいてほしいことを、頼みました。いままでそのような会話をしたことがなかったので、父親はうれしそうに、「F1はダメ。買うと固定種は高い。自分で作ること。」と、こちらで先に知りえている事を自慢されました(笑)。
これからもよろしくお願い致します。

Re: 我が家のはなし

竜馬さん

ありがとうございます。

> たつ年生まれの子(たつクン)と、うま年生まれの子(うまクン)を持つ母親です。

私もたつ年です。

> うまクンが、ちょっとおもしろい感性を持っています。

間違いなくクリスタルチルドレンですね。
特別おかしなことではないと思います。
明日記事にしますが、気づかせるための宇宙の采配のようです。
本当に宇宙レベルで待ったなしの状況が来ているとか。


> シードバンクについても興味があります。田舎の父親に問い合わせてみると、日頃から、自家採取し翌年の為に保存していることを、今回初めて教えてもらいました。今後の世の中の為に長期保存をしておいてほしいことを、頼みました。いままでそのような会話をしたことがなかったので、父親はうれしそうに、「F1はダメ。買うと固定種は高い。自分で作ること。」と、こちらで先に知りえている事を自慢されました(笑)。

自家採取できれば一番いいですよね。
自家採取を一部長期保存しておいてください。

Re: No title

匿名希望さん

情報ありがとうございます。
国民を犠牲にしようとしているらしいですよ。
国を信じてはいけません。原発にはもっと恐ろしい事が隠されているようです。

F1種

こんばんわ。今日はPCから投稿です。
こんなブログを発見しました。

http://blog.goo.ne.jp/taotao39/e/4b44c38bd261d4ec36a578d6763b27c3

この記事からすると、F1種を保存する事も無駄ではないようです。

固定種の種自体が非常に貴重な存在かと思われます。
全国各地の人が急に保存のために購入、買占めに走る事態となれば
枯渇する可能性もあるのではと思い、調べていました。

Re: F1種

なりさん

> この記事からすると、F1種を保存する事も無駄ではないようです。

サイトができたら具体的に詳細に書いていくつもりですが、私がF1種と区分しているのは1代雑種です。
交配種でも次年度に収穫できるものもはあります。
ただ、素人では混乱するので固定種としました。
専門家はそれぞれの判断でよろしいかと思います。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ(タブ)
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

calseed

Author:calseed
新しい時代へ向けて何をすべきか模索しつつ行動していきたい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

PING送信プラス by SEO対策