スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シードバンク

大震災から2週間経過しました。
被災地の傷跡は、いまだに落ち着くことなく日々拡大しています。

さらに大震災に輪をかけて被災地及び国民、さらには世界中を不安のどん底に突き落としている福島原発事故の様子。
こちらは現在進行形で被害が拡大しています。

電源が復旧するなど明るい兆しも見えていますが、実際に冷却装置が稼働する可能性は低いのではないかと私は推測しています。
時間切れになって最悪の事態に陥る前に、奇跡を起こして鎮静化することを切に願っております。


暗い話ばかり考えてもしょうがないので、今回は希望の持てるテーマを書いてみたいと思います。

私は、今後の新しい社会に向けて少しずつでも貢献できるように何ができるか考えていましたが、正直言って何からやっていけばいいのか分かりませんでした。

3月に入り、考えていても仕方ないと開き直り、友人に野菜作りの勉強をしてみないかと声をかけました。
友人からは、すぐに「是非、やりましょう」と色よい返事が返ってきました。

その返事を聞いて、私はやる気がみなぎり、すぐに農地を探しはじめました。
ただし、私は、これまで家庭のプランターや小さな菜園で成功したのはミニトマトぐらいしかありません。
いきなり大きな農地を探しても、本業を持ちながらの作業は無理と結論に達し、まずは勉強のつもりで市民農園を探してみることにしました。

実は、十数年前まで、私は東京都江戸川区葛西というところに住んでいました。
その当時、家庭菜園に興味を持ち、区の市民農園に申し込みをした事がありました。
ところが、もの凄い倍率で当然のごとく落選しました。

福岡でも市民農園は人気が高く、募集時の8月も終わっていたので空地はないだろうなと思ってサイトで調べてところ、自宅から車で10分くらいのところに1カ所だけ空地がありました。
これはラッキーと思い、すぐに問い合わせして現地を見ることなく翌日申し込みました。

これは間違いなく「あなたのために取っておいたのですよ」という天の采配だろうと前向きに考えながら、現地を見に行きました。

広さは約10坪と聞いていたので、狭いだろうなと思いながら現地を見に行きました。
ところが、10坪は意外と広く驚きました。これなら野菜作りの勉強には十分です。
おまけに、側には綺麗な小川もありロケーションもばっちりです。川の土手にはつくしが頭を出していました。自然のつくしを見たのは過去に数回しかありません。妙に嬉しくなりました。

すぐに子供のようにウキウキしながら必要な道具をそろえ、翌週末に友人と二人で耕すことにしました。
本格的に長い鍬を持つのは、子供の頃、祖父母に畑に連れられて遊びでやって以来40年ぶりだと思います。
畑と言っても半年以上放置され、草がぼうぼうで固くなっている土地でした。最初は楽しく耕し始めたのですが、10坪を耕すのに二人で2時間かかり、最後は疲れはてました。
最初から大きな畑を借りずに良かったと安堵しました。農業の大変さをすこしだけ垣間見た気がしました。

耕した後は肥料作りです。
化学肥料は避け、有機栽培をしようと思っていました。本を読んだだけでは不安なので専門家に聞いてみようと思案していました。

そのときにぱっと浮かんだのが自分が勤めている会社です。
私の会社は食品物流に関係した会社なのですが、昨秋、新規事業の一環として外食産業から排出された食物残渣を収集し、菌で自然堆肥化する事業をほそぼそとスタートさせていました。
その堆肥を少し分けてもらって、畑にまけば十分な有機栽培になるだろうと思ったのです。

会社の担当者に相談してみました。
その担当者は、経営企画系の仕事をしている私が、まさか畑で野菜を作るなんて想像もしていなかったようで驚いていましたが、逆に嬉しくなったのか親切に教えてくれました。

驚いた彼の一言は次のようなものでした。
「会社で作っている堆肥は、菌による自然堆肥とはいえ原料の食物残渣自体に添加物や農薬が含まれている可能性がある。それでは本当の有機栽培とは言えないと思っている。私はプライベートで竹粉を畑にまいて微生物を育て、その微生物によって土を活性化させる有機栽培をやっている。有機栽培を目指すなら竹粉を分けてあげるので、それを捲いたらどうだろうか。」
というものでした。

いや、びっくりしました。
その担当者とは初めて話したのですが、目と鼻の先に私が必要としている人物がいるとは思いませんでした。
今後、野菜作りを教えてもらうことにしました。
私は、今回をきっかけに近い将来、もう少し大きなコミュニティに広げていければと考えております。やっとスタートができたと感じた次第です。

奇跡のりんごの木村氏とはレベルが違いすぎますが、本気で、人類の役割に関わることを目指せば、宇宙の采配が手助けするのだと確信しました。選別の機会は皆さんに平等にあるはずです。

是非、皆さん少しずつでいいので何かにチャレンジしてみたらいかがでしょう。驚く出会いなどあるかもしれません。


私の日記はここまでとして、今回、お伝えしたいのはここからです。

野菜を作るのはいいけれど、将来問題になってくるのは種の保存のようです。

現在、私たちがスーパー等で購入する野菜の多くはF1種(交配種)という、基本的に1代限りしか使えない種子がほとんどのようです。

F1種の特徴は、遺伝子工学により従来の固定種よりも収穫量が多かったり、均一性に優れていたりするそうで、同じ形・大きさの野菜を大量生産するには好都合で、生産性向上のため主流となっているようです。

しかし、種子の採取をしないということは、将来の食糧危機時には大きなリスクになります。
固定種が市場に出回らなくなり、F1種しか存在しなくなった場合には、種子は種を支配する側の裁量により農家は野菜が自由に栽培できなくなります。


実際に、欧米の一部の支配層は野菜の固定種を大量に冷凍保存していると言います。
また、昨年末には米国で家庭栽培での野菜作りを規制する法律までできたようです。
NWOの連中は、本気で人類奴隷化計画を進めているようです。

我々がそれに打ち勝っていくためには、種の保存:シードバンクが重要のようです。

シードバンクについては、時たまコメントいただくりょうすけさんより教えていただきました。

「九州地域でシードバンクのネットワークをやってみませんか?」というメールでした。

実際には、固定種を冷蔵や冷凍保存することで種の長期間保存が可能になるようです。

<種の保存>
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/seedstoring.htm

冷蔵で10年以上、冷凍だと半永久。
一人で種の保存を行うのは限界があるので、少しずつ多くの方が種を保存することで、将来の食糧危機・種子規制の際に大きな力となるはずです。

シードバンクはビジネスではなく、ボランティア的な精神が必要とされると思っています。
実際に野菜を作らない人でも冷蔵保存しておき、農家の方や野菜を作りたい人が、固定種が手に入らなくなったときに無償で分け与えることが重要でしょう。

対価としては、その固定種で作ってもらった野菜を少し分けてもらい、また野菜作りを教えてもらう。このようにして、昔は日本中で見られた助け合い、協力社会が自然に形成されていくのかも知れません。

私は、ちょうど野菜作りの勉強をしようと思っていたところでしたので、これはいいアイデアだと思い、周りの人たちと協力してシードバンクを増やしていきたいと思っています。

とりあえず、10種類ほどを早速、冷蔵保存してみました。
seed2.jpg

シードバンクのネットワークを広げていくためのアイデアはこれから考えて行きたいと思っています。
実際にやってみたい方やアイデアをお持ちの方は、メールにてご意見をいただけないでしょうか?
シードバンクですからネットワークの登録方法などが重要になるのかも知れません。
私は全くのにわか知識ですので、りょうすけさんやkamuiさんを初め、読者の方がアイデアをお持ちだと思いす。

シードバンクは、将来の循環型コミュニティ作りの重要な鍵を握るのではないかと考えてます。


最後まで読んでいただきありがとうございました。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

コメント

非公開コメント

作業中に被爆した2人のうち1人が亡くなったと言う情報が入ってきましたが、本当でしょうか?

No title

私は種を冷蔵庫で保存しています。小さい密封できる保存用ビニールに種を入れ、名刺を入れるファイルに入れて保存するとかさばらず保存できますよ。因みにパクチー(香菜)は体内に溜まった毒素や重金属を体外に排出してくれるのでお勧めです。関東から和歌山方面にお住みの方は今日地震にきをつけましょう。

菅さんダウン?

23日ぐらいから菅さん表に出てきませんよね。ダウンしたじゃないでしょうか?それとも僕が気づいていないだけ??

No title

野菜を収穫して大喜びをしているcalseed様を想像してしまいました。
上手くいくといいですね!
楽しんでいるcalseed様を想像していたら楽しくなってきました。

私は食材を買いに行ったらオーガニック野菜を買いますが、種のあるものは捨てずに取っておきます。
種類は限られますが、トマトとピーマンが増えていきます・・・
種を洗って乾燥させて乾燥剤と一緒に冷蔵庫に保存してます。
ざっくばらんにやっていますが、発芽実験して発芽しているので大丈夫だと思います。今年植えます。
おいしい野菜を食べて種もとれるので一石二鳥ですね。

シソって繁殖能力が凄いんですね!
去年、親戚の畑の草取りをした後に大豆を植えたら、いつの間にやらシソがあちこちで生っていてビックリしました。
今年は、近所のあちこちにある花壇とか公園のあまり管理されてない場所に色んな種をばら撒いて楽しんでみようかと思ってます(笑)

Re: タイトルなし

マインドさん

> 作業中に被爆した2人のうち1人が亡くなったと言う情報が入ってきましたが、本当でしょうか?

真実は公表されないので分かりませんが、相当数が犠牲になっていると思います。
そもそも11日直後に、震災にかこつけて殺害された自衛隊などもいるのではと思っていました。恐ろしい世の中です。

首相は最初から真実を知っている数少ない人間だと思います。官房長官あたりでも知らないのではないでしょうか?
ダウンしない方がおかしいですね。いい悪いは別としてよく耐えたと思いますよ。
今後、新たなリーダーが出てくると思いますが、選別の記事で書いたようにいいリーダーとはならないでしょう。


Re: No title

ericaさん

>私は種を冷蔵庫で保存しています。

すでに保存されているのですね。さすがです。


>関東から和歌山方面にお住みの方は今日地震にきをつけましょう。

先ほど宮城でありましたが本命ではなさそうですね。
まだまだ気をつける必要があります。

Re: No title

そらさん

ありがとうございます。
このご時勢に楽しむのもなんですが、今まで忘れていた何かを発見したような気になりました。
つくしは採ってきて、炒めものにして食べました。自然の恵みはいいですね。


> 私は食材を買いに行ったらオーガニック野菜を買いますが、種のあるものは捨てずに取っておきます。
> 種類は限られますが、トマトとピーマンが増えていきます・・・
> 種を洗って乾燥させて乾燥剤と一緒に冷蔵庫に保存してます。
> ざっくばらんにやっていますが、発芽実験して発芽しているので大丈夫だと思います。今年植えます。
> おいしい野菜を食べて種もとれるので一石二鳥ですね。

不思議系体験者のそらさんですが、このような作業もこまめにされているのですね。素直に驚きました。


> シソって繁殖能力が凄いんですね!
> 去年、親戚の畑の草取りをした後に大豆を植えたら、いつの間にやらシソがあちこちで生っていてビックリしました。

ウチでも自然に生えてきます。シソは今後貴重な野菜になるかもしれませんね。

九州だったら・・・

テーマと微妙に異なるかもしれませんが、宮崎県椎葉村では今では珍しい焼畑農法を(先祖代々)受け継いでやられている方がいて、在来種の種を途絶えさせないようずっと前から頑張ってやっておられるようです(既にご存知でしたらすみません)。

  参考図書:飯田辰彦『生きている日本のスローフード』.etc

椎葉村は私の憧れの地。こんな風に暮らしてみたい。すごく行きたいのですがまだ訪問できていません。

平家の落人の末裔といわれているこの村の先人達のようになれれば、どんな状況でも力強く生き抜く力・知恵が持てる。そう思いました(別に平家びいきではありませんが・・・)。

seed

ワクワク気分が伝わってきますよ。
種子のことなら「野口種苗店」さんの取り組みに感動します。
またF1種苗や遺伝子組み替え等についてはウンコやろう「モンサント社」の悪だくみには怒りを覚えます。

そういえば、calseed さんのお名前にもタネが入ってますなぁ~

野口種苗店

さっそく注文しました、笑。
今後、水の確保をどうするかですね。
 
 丁度バーバラ・マーシニアックの本を読んでいたらコミュニティに関して載っており、自分の周囲ではどのように実現できるか考えていたところでした。最悪の事態は「地球最後の大異変」が参考になります。次の時代に持って行ける野菜類が列記してあるので。

  知り合いの霊能者に、いざとなったらどれだけサバイバルできるかチャレンジングで楽しみと話したら、さっさとあの世に行って、そこから地上を見る方が楽だと返され、ギャフン。
 

No title

こちら北海道は、いまだに庭一面雪で覆われています。
でも、家で何か育ててみたいと思いたち、野口のタネさんでブロッコリーシードやモヤシの種、かぼちゃ・とうもろこしの種を注文しました。
家庭菜園ではミニトマトや枝豆くらいしか育てた事がないド・初心者です。
ブロッコリーシードやモヤシは水耕栽培で部屋の中で育てられるので、まずは手軽にチャレンジできる事から始めようと思っています。

calseedさんの畑で元気な野菜が育ち、収穫されますように。
こちらまで楽しくなってきました。

Re: 九州だったら・・・

円荒野さん

実は、私は椎葉村には学生時代1週間ほど実習で滞在したことがあります。
私はかなり田舎の出身なのですが、それでも椎葉村には驚きました。すぐそばに鹿はいるし、夜になると蛍光灯に集まってくる虫の大きさと数が半端ではありませんでした。素晴らしい雰囲気のところですよね。

九州にはいろいろな歴史が隠されています。平家もそうですが、源氏もいたようです。それ以前の弥生、縄文も魅力がありますね。
高千穂の手前にある幣立神宮も行ってみてください。歴史を感じますよ。

Re: seed

北斗さん

> 種子のことなら「野口種苗店」さんの取り組みに感動します。

教えていただきました。有名のようですね。
他のところでも購入しています。


> そういえば、calseed さんのお名前にもタネが入ってますなぁ~

よく気づきましたね。
culture とseedをもじったものです。
数年前に文化に関わるビジネス(変わっているでしょう)に携わっていたときに考えました。

Re: 野口種苗店

不可知さん

> さっそく注文しました、笑。

もともと不可知さんは農業には精通しているのですよね?


> 今後、水の確保をどうするかですね。

放射能を無害化する技術に期待するしかありません。

 
>知り合いの霊能者に、いざとなったらどれだけサバイバルできるかチャレンジングで楽しみと話したら、さっさとあの世に行って、そこから地上を見る方が楽だと返され、ギャフン。

たぶん諦めたら、次の転生が大変な場所になるはずです。(笑)
 

Re: No title

いろはさん

> こちら北海道は、いまだに庭一面雪で覆われています。

今年は春の訪れが遅いですね。
北海道なら農地はいくらでも手に入りそうですね。


> ブロッコリーシードやモヤシは水耕栽培で部屋の中で育てられるので、まずは手軽にチャレンジできる事から始めようと思っています。

昨年水耕栽培のチャレンジしましたが全滅でした。(笑)
野菜は土の上で育てるべきのようです。


> こちらまで楽しくなってきました。

楽しみながらやらないと続きませんからね。
いろはさんも頑張ってください。


訂正します

ブロッコリーシードではなく、ブロッコリースプラウトでした。
ガン予防にいいそうで。。。

No title

ご存知の方いらっしゃるかと思いますが。
柳田ファームさん
http://yanagida-farm.com/top.html

入浴剤として販売してますが
去年、こちらの水を畑にばら撒いてました。
放射能汚染の土壌にも希望があるかもしれません。
お風呂に入れたら放射能の害が軽減される可能性があると思います。

こんにちわ

先日、実家に帰った時に なんとなく、作物の種を保存するように母に言っておいたのですが、(実家は農家なので)
多分、やってないだろうなあ(笑)

スーパーのものはやっぱりダメなんですね…。
通信販売で、ちゃんと種を収穫できる野菜や作物の種を売ってるところはないのでしょうか?

ハーブの種が手元にありますが、期限が…。一応、早速、冷蔵庫に入れます。
薬草も必要になるかも。

昨日、子供達と河原で遊んでおりましたが、ふとした事から、野に咲く「よもぎ」を石ですり潰し、子供達に血止めの薬草になると教えました。
そこで考えたのですが、手軽に手に入る雑草等で薬草になるもの、食料になるものの知識があれば、サバイバルを生き残れると思いました。
詳しい方、いらっしゃいますか?

Re: 緊急コメントにてお邪魔します

森のクマさん

ありがとうございます。

> 明らかに悪意をもって情報操作・破壊工作している者達がいる。今回ハッキリ判りました。

そのようですね。
先ほど、情報通から電話いただきました。重大な局面が迫りつつあるようです。
今後詳細が分かれば内容次第では告知するかもしれません。


教えてください

こんにちは。
毎日ハラハラドキドキで過ごしています。
悪くならないことを祈っています。
はじめてコメントさせていただきます。
本日、日本科学技術振興財団というところから無償で「はかるくん」という放射線測定器を借り早速調べました。
千葉に住んでいますが、1時間0.8マイクロシーベルトでした。
この値がどのようなことを意味するのかわかりませんでしたので、もしお分かりになれば教えていただきたくコメントさせていただきました。
1ヵ月借用しているので毎日調べようと思っています。

Re: 種

なりさん

>スーパーのものはやっぱりダメなんですね…。
>通信販売で、ちゃんと種を収穫できる野菜や作物の種を売ってるところはないのでしょうか?

スーパーやホームセンターなどでも固定種であればいいのではないでしょうか。あまり種類がないと思いますが。
一番いいのは固定種を農家から分けてもらうことだそうです。
通販なら野口種苗以外では高木農園を教えてもらいました。

http://takaginouen.com/

Re: 教えてください

かせいさん

たいへんなご心境と察します。

> 千葉に住んでいますが、1時間0.8マイクロシーベルトでした。
> この値がどのようなことを意味するのかわかりませんでしたので、もしお分かりになれば教えていただきたくコメントさせていただきました。

武田教授のブログが分かりやすいですね。
http://takedanet.com/2011/03/16_3882.html

放射線は全く受けないのに越したことはありませんが、年間1ミリ以内なら許容範囲と書かれています。
1時間当たりだと1.14マイクロ。0.8マイクロだと下回っていますね。
1.14を大きく上回ったときには注意ですね。

なるほど

今までcalciumをseedするのかと思って不思議でしたが、絶妙なHN納得です。
 私の農業体験は二十歳を挟んで前後2年間だけでした。短期間でしたが熱帯地方で日の出前から日没後まで農作業してみて、体力的にとても無理だと悟りましたョ。
毎夏、職場敷地内の雑草むしりは家内がダイエットがてらやってますので、私は一切手伝いません。自家用車で踏みつけるだけです。

 今回の物品不足(物流停滞としても)から考えると、さらなる天災・輸出入断絶・経済破綻に至った時、江戸時代レベル(以下?)の生活も想定せねばいけないと感じます。”計画停電”には慣れてきましたが。
 

はじめまして。
自宅のベランダで野菜を育ててますが、購入する種は
なるべく固定種の種を買うようにしてます。
上記以外で購入できるところは
たねの森 http://www.tanenomori.org/
太田のタネ http://www.rakuten.ne.jp/gold/otaseed/
信州山峡採取場 http://www.sankyoseed.co.jp/
とかもあります。

Re: なるほど

不可知さん

本来ならculseedでしょうが、語呂が悪いので変えました。実は深い思いがあったのです。

2年間過酷な状況で働いた経験はこれから生きてくるのではないでしょうか。体力的には難しくても周りに教えることは可能ですね。


>江戸時代レベル(以下?)の生活も想定せねばいけない

江戸時代がよっぽどいいでしょう。終戦間際を上回る貧困になると思います。2年以内です。

Re: 種

オレンジ さん

ありがとうございます。
そのうち通販でも買えなくなるかも知れませんね。シードバンクお願いします。

No title

calseedさん、

実は私も「calseed」って何の意味だろうと思っていて、そろそろ聞こうかと思っていました。
今回、calseedさんがシードバンク構想を立ち上げたことは、このブロク゛を始められたことも含めて、間違いなく何かに導かれていますね。
ダビンチコードよりおもしろい(笑)

種を保存すると同時に、ぜひとも、プランターでもいいので植物を育てて欲しいですね。
木内さんの話で、ムー時代、人々は地下に住み、山などの植林に励んでいたというのがありましたが、生態系の維持とは、植物層の維持と言い換えてもいいくらいだと、私は思います。
何よりも大切な植物を身近に接する人が増えれば、それだけ人類の波動は好転するのではと思います。

私も素人なのでよく分かりませんが、ビニールよりも僅かに空気を通すため紙の袋がいいと聞きました。
また、種はその地で栽培採取すれば、その環境をDNAが取り込んでゆくためか、よりよい種に進化して行くように思います。

ビル・ゲイツがアイスランドに世界のすべての植物の種を保存する施設を造りましたが、連中の支配を打ち破るためにも、このシードバンク構想は意味がありますね。

Re: No title

> ダビンチコードよりおもしろい(笑)

現実は小説より奇なり。
私自身がその渦中にあります。今日も驚くような出来事がありました。ブログ休止しようとしてもさせてくれません。(笑)数日以内に私が騒がなければならない事態が来そうで気が重いです。


> 木内さんの話で、ムー時代、人々は地下に住み、山などの植林に励んでいたというのがありましたが、生態系の維持とは、植物層の維持と言い換えてもいいくらいだと、私は思います。

そのようですね。
現在の森林があるのも縄文時代の人たちが森づくりをしたからだそうです。植物があっての地球なのでしょうか。


> ビル・ゲイツがアイスランドに世界のすべての植物の種を保存する施設を造りましたが、連中の支配を打ち破るためにも、このシードバンク構想は意味がありますね。

奴らの考えが分からないのは地球環境を破壊したら種だけ保存しても意味がないと思うのですが。
ビル・ゲイツですらそんな事が分からないのでしょうね。

No title

calseed様
畑には何を植える予定ですか?
良ければ教えてください。

私の住んでいる北海道でも縄文石器が発見されてました!
最近知りました・・・

自給自足コミュニティー

はじめまして。先読みと申します。
Calseedさんのお話しはいずれも本当に興味深くて、かれこれ1年半程ROM専門でしたが、漸く私が得意とする分野に話が移ってきたので、色々発信していきたいと思う様になりました。今後共宜しくお願い致します。
かれこれ10年程東京でサラリーマンをしつつ、週末に実家(茨城県の南側)の農業を手伝ってきました。今回の原発事故をきっかけに、営農から自給自足への転換を本格的に考える様になりました。環境悪化に起因する不作をエリアの異なる自給自足コミュニティーが共同で異なる作物を作って融通し合う。これが将来の自作自衛の一つの形と思っております。
また、自給自足の実現方法として、循環型農業、食料備蓄&保存法、自家採種、次世代エネルギー&クリーン動力源等の開発と確立が急務となります。Calseedさんのコミュニティー作り、楽しみですね。魅力的な話題を掲載して下さい。また、今後はこの手の実践的な記事を増やして下さい。楽しみにしております。

Re: No title

そらさん

オクラ、ニンジン、枝豆、モロヘイヤ、トマト、ジャガイモ、サツマイモです。
狭いのに盛りだくさんです。

> 私の住んでいる北海道でも縄文石器が発見されてました!

日本に到達した倭人は北海道経由で三内丸山に行ったとか。
北海道ではアイヌ族が縄文文化を主として作ったのかも知れません。

Re: 自給自足コミュニティー

先読みさん

コメントありがとうございます。
もうネタ切れです。私も知りたいことはおおよそ理解しました。これ以上は趣味の世界ですね。

> 今回の原発事故をきっかけに、営農から自給自足への転換を本格的に考える様になりました。環境悪化に起因する不作をエリアの異なる自給自足コミュニティーが共同で異なる作物を作って融通し合う。これが将来の自作自衛の一つの形と思っております。

すばらしい試みですね。つい数十年前までは地方では普通に助け合って暮らしていましたよね。
その精神を忘れさせたのが戦後GHQの仕事だったと考えています。それが崩壊するときが来たということでしょう。
原発にしても唯一の被爆国が原発数世界3位。よく考えればあり得ないことですね。


> また、自給自足の実現方法として、循環型農業、食料備蓄&保存法、自家採種、次世代エネルギー&クリーン動力源等の開発と確立が急務となります。Calseedさんのコミュニティー作り、楽しみですね。魅力的な話題を掲載して下さい。

私はまだまだスタートしたばかり。
これからの混乱とどう向き合い、行くのかが鍵でしょう。簡単には行かないと思います。
でも、市民農園で出会う人とは会話がはずみますね。こういったコミュニケーションが重要なのかも知れません。

>また、今後はこの手の実践的な記事を増やして下さい。楽しみにしております。

記事は書けるような内容があれば書きます。
是非、リンクしてあるボナベチTVご覧ください。勉強になりますよ。


No title

オクラ、ニンジン、枝豆、モロヘイヤ、トマト、ジャガイモ、サツマイモ

丈夫にたくさん生ってくれるといいですね!
なんだか私がいうのも変ですが、嬉しいです。
凄く幸せを感じます。
土地が喜んでいると思います。
私も喜んでます。
変ですね(笑)

モロヘイヤ凄いですね。こちらでは無理かな。。
サツマイモも無理です。。。
羨ましいです

縄文アイヌっていう言い方もあるのでcalseed 様の仰るとおりかもしれません。歴史をもっと勉強します。

種のこと

種集めの言い出しっぺです。

もし、ホームセンターや種苗店で固定種を探すなら

・パッケージに「交配」の文字がないもの
・○○育成と書いてあるもの
・輸入されたものはヘアルームとかエアルームというもの
・F1とかハイブリッドと書いてないもの

こういうのは原則、固定種ですので、上手くやれば種が採れます。
種類によっては、上手くやらないと、F1が採れます(笑)

そうそう、遺伝子工学と交配種の育種というは、関係なくもないですが、それほど密接ではないですよ。
それと基本的に、交配種からも種が採れるケースが多いです。
問題は、親と似た子供に育つ確立がかなり低いということです。

ただし、雄性不稔(ゆうせいふねん:おしべができない奇形)という、発生率はかなり低いけれど自然発生する一種の奇形を利用した交配種の場合、F2も雄性不稔になるので、よくある交配種と比べて色々と世代変化の流れが違ってきます。

それから、固定種も、そもそもは交配種です。

ただし、今の交配種が雑種強勢といって、お父さんとお母さんの、良い優性形質を組み合わせるものと違い、良い劣性形質を残したものが固定種です。(個人的には、メンデルさんの話を「優性・劣性」と訳したものより、野口種苗さんの提唱している「顕性・潜性」という表現の方が好きです)

それでもゆれがありますので、固定種といっても「おおよそ親に似ている子供」に育ちますよということです。

それから、在来種とか伝統種、地方種という表現がありますが、場合によっては交配種の場合もありますので、交配種か固定種かで考えた方が良いように思います。

ということで、補足でした。

Re: No title

そらさん

そらさんのコメントは本当に心優しさが伝わってきますね。
ネット上で顔が見えない中でも伝わります。
ありがとうございます。

Re: 種のこと

りょうすけさん

ありがとうございます。
勉強になりますね。

ハロさん、先読みさん

ハロさん
 私も薬草には興味があって図鑑とか持っているのですが、実践はゼロです。(アロエさえ植えてません。)地域の古老が詳しいことを発見したのですが、自分で栽培したり処方するとなると大変そうです。県内にある薬草園に行ってみたいな、と前から思っていたので今度のゴールデンウィークに行くかも。今手に入る食べ物・サプリ・食生活で自己の免疫力を高めることも重要ですね。

先読みさん
>次世代エネルギー&クリーン動力源等の開発と確立が急務となります。
 に感応しました。原始時代に戻らないためには必須の項目と思います。既に存在するはずの次世代テクノロジーを密かに利用する小コミュニティー同士が連携するようになれば、現在の支配体制から脱却した社会になるかも、と夢想します。

シードバンク参加させてください

大分県のタスケです。
シードバンク参加させてください。

先ほど、妻と『近所の畑を探してみよう』ということで話がまとまりました。
なぜかワクワクしますね。楽しみです。

Re: シードバンク参加させてください

タスケさん

ありがとうございます。
まずは九州のネットワークを立ち上げましょうか。
それが全国のネットワークと繋がっていけばと思います。
具体的なイメージはありませんが、まずは賛同者が増えることですね。
それと、今の内に種を取得していた方がいいと思います。コメントで教えていただいている通販でいいのではないでしょうか。
この先、何が起きるか分かりません。一瞬先は闇ですので。時間はないと思います。


>なぜかワクワクしますね。楽しみです。

このワクワク感はビジネスでは味わえないものですね。やはり本来の役割なのですよ。

No title

地震についてですが、最近耳鳴り、耳圧の感じが・・・統計とるどころでは無くなってきました。すべてがせかされている、測定不能な感じです。私が無能なのもありますが、大きな物があるのは私の深いところで理解してるのでそわそわしているみたいです。体感族のいくらかの方ははこのようになっています。こんな言い方おかしいですが、できるなら早く、東海などが来たほうがいいいです。パワーを溜め込む前に。浜岡原発やばいです。岩盤ゆるゆる、さらに活断層の上に建っています。こんな所に建てるなんてもう誰かのシナリオどうりなんでしょうか。四国では井戸が枯れました。東海だけではすまなそうです。

ご返答頂きありがとうございました。

Calseed様 不可知様
お二方からコメント頂けて光栄です。

ボナベチさんのサイトは以前から知っております。私も10年前から週末農家として減農薬米と有機野菜作りに取り組んでおりまして、昔はWebサイト上で農業実践活動を発信していたのですが、最近は本業の方が忙しくて止めてしまいました。

不可知さんに感応頂けて嬉しいです。70歳Overの義理の両親と農作業をしていると、農機具、運搬用車両、有機肥料製造機、灌漑(上水の取り込み)機能等様々なところで石油ベースのエネルギー
が使用されていますし、今回の震災でガソリンが手に入らなくなったらこれらの作業はどうなるのか?を真剣に考えたらそら恐ろしくなりました。私はCalseedさんのサイトに出てきた先読み話には余り明るくないのですが、新エネルギーって既に実現しているのですか?そういうエネルギーこそ是非農業の現場に適用できれば、農業がコペルニクス的転回により、新しい社会や文化を生み出すきっかけになるのですが・・・。

Re: No title

ericaさん

私は本日、体調不良です。体が相当だるいです。めったに病気にかからない私としては、数年ぶりです。地震と関係ないことを望みたいですね。

まだまだ、地震や噴火は世界中で起きそうです。地球の南北方向に収縮の圧力がかかっているとの話を聞きました。地球が扁平状態になる可能性があります。

浜岡もそうですが、もんじゅがやばそうですね。もんじゅに飛び火すると日本中、放射能汚染だらけになりそうです。

私もシードバンク(関東支部?)に参加します

Calseed様

私の農業の師匠は一昨年98歳で亡くなった義理の祖父です。(余談ですが、義理のおばあちゃんは今も健在で、前回(80数年前)の三陸沖の津波をしっかり記憶しているそうです)

祖父は、その地域で伝えられてきた種(固定種)を自家採取し、大事に保管してきました。そういう姿勢を見てきて、私も継いでいかなければ!との思いから、数年前より少しづつ玄米保管用の冷蔵庫の隅っこで種の保管をしております。また、一昨日野口種苗から大豆ととうもろこしの固定種を取り寄せ、今年は自家採取にも取り組んでみようと思っています。(難しいと言われるとうもろこしに挑戦するのは少々無謀ですが・・・)

こういうスタンスで取り組んでおりますので、是非私も参加させて下さい。(そもそも関東支部があるのか分かりませんが、無ければ私が支部のまとめ役を担いますので)

予知夢?

3/11震災の少し前に
「”いとしま”で津波がある大きな地震の予知夢をみた」と
書き込みしたJ子です。
覚えていただいてるでしょうか?

あの予知夢の書き込み後
、実は”いとしま”でなく”ふくしま”なのでは?
・・・と思ったのですが、気のせいと思い
あえて又書き込みしませんでした。
そしたら、やはり震災が。衝撃的でした。

正直、私は原発などに興味もなく、
原発がある場所など今まで詳しく知りませんでした。
私は九州人です。
恥ずかしいのですが東日本に関しては
どこに何県があるのか正確にはわかりません。
そんな私は、飲食業をやってるのですが、
昨夜、おかしなことが起こり胸騒ぎがして、
いてもたってもいられずここに書き込みにきました。

昨夜私に起こったこととは、
お客様数人を目の前にして接客しているにもかかわらず、
意識がどこかに引っ張られるような感じで飛びました。
(他人がみると居眠りに見えると思います)
必死で抵抗するのですが無理矢理引っ張られ、
ある地域を空から見せられ「ここをやる」との声(意識?)が
聞こえました。その瞬間、周りにいた方々の
私を呼ぶ声で気が戻ったのですが、
ものすごい衝撃の為大きく呼吸しながら、
見せられた場所のことを思わず話しだした醜態ぶりの私です。
それで見せられた地域ですが、
その時の私には何県かもわからなかったのですが、
説明を聞いたお客様によると
福井県、富山県、石川県あたりでした。
帰宅して確認してみると
確かにこの3つの県が見渡せる上空でした。
そしてこの地域にも原発が・・・。

ここで地震が起こるのか?津波なのか?
いつ何が起こるのかはわかりません。
もしかしたら、ただの夢なのかもしれません。
けれど、どこの誰なのかは何なのかはわかりませんが、
必死で私に見せた(伝えた?)感覚が強く、
私はいてもたってもいられずここに書き込みにきました。

何で私なのか?という疑問がありますが、
取り急ぎ報告をと思いまして。
何も起きなければいいのですが・・・。

No title

こんにちわ
自家採取の種はこれから、重要になると思います
九州には種取のネットワークがあると思います
それから、自然農の方も多いです
川口由一さんの自然農法は福岡自然農塾の松尾さんが長い間
実践しています
長崎には”大地といのちの会”の吉田俊道さんが安全な野菜を作っています

これからは、日本の種で自給率を上げていく必要があると思います

Re: 私もシードバンク(関東支部?)に参加します

先読みさん

ありがとうございます。

> こういうスタンスで取り組んでおりますので、是非私も参加させて下さい。(そもそも関東支部があるのか分かりませんが、無ければ私が支部のまとめ役を担いますので)

今は何もないですが、まずは保存することが重要だと思いますので是非お願いします。
将来的には登録状況をデータベースできたらいいかも知れませんね。それは、また次ということにしましょう。
いいアイデアがあれば教えてください。

Re: 予知夢?

J子さん

> 覚えていただいてるでしょうか?

覚えていますよ。その後のJ子さんのご意見をうかがいたいと思っていました。
やはり福島だったのですね。



> 福井県、富山県、石川県あたりでした。
> 帰宅して確認してみると
> 確かにこの3つの県が見渡せる上空でした。
> そしてこの地域にも原発が・・・。

もんじゅでしょう。
地震ではなく、もんじゅの事故かもしれませんね。ニニギさん情報によれば数日前、担当課長が自殺したらしいですね。恐いです。

Re: No title

むらさきさん

コメントありがとうございます。
貴重な情報ですね。参考にさせていただきます。

福島よりかなりやばいです

http://2r.ldblog.jp/archives/4367597.html


先読み さん

いわゆるフリーエネルギー装置は既に数種発明されているようですが、権力側により秘匿されていると思います。現在までの経済システムから利益を独占し、民衆を支配する者達から発明者達は妨害・脅迫・囲い込みされていると考えられます。
 どうすればこれらの新テクノロジーを手にすることができるか?丁度ここ数日そんな事を考えていたのでした。具体的な答えはでませんし、追究して行くとひょっとしたら命に拘わるかもしれません。実際、炭素化炉や燃える水の開発途上にある木内氏はかなり危ない目にあっているとご自身が話していました。

 私の周囲の農業者もほとんどの人がハウスで重油を消費しています。従来の農業では油断と共にアウトです。転換を目指す先読みさんの実践に期待します。

J子さんの予知夢

J子さんの予知夢、もんじゅでしょうね。
地震とかに関係なく、あの高速増殖炉は、ギリギリのところで、かろうじてコントロールを保っているらしいです。
発電もなにもなく、爆発させないためだけにやっている状態。
地震でもあれば最後でしょう。
もんじゅが爆発すれば、プルトニウムの量からして福島以上の惨劇ですね。
北陸、関西一円含め、さらに広範囲がアウトです。
何であんなもの作ったのか、何かの意図があるとしか思えませんが、、、おっと、陰謀論はほどほどにしておきます。

Re: タイトルなし

マインドさん

恐ろしいことになりそうですね。
なんとか収まってほしいです。

Re: J子さんの予知夢

kamuiさん

> J子さんの予知夢、もんじゅでしょうね。

前回のJ子さんの地震のヴィジョンコメントは2/23。その後、3/11日に発生。
今回は3/29なので4中旬がやばい?
実は、ビーちゃん情報では4/14にテロの可能性と随分前に聞いていました。
なんとか避けてほしいです。

もんじゅが事故になったら、富士山の火山で中和するしかないですね。
体内の黒赤龍(火山)と先週復活した玄武(陰陽の結合・再生)が目覚めてしまいます。

Re: シードバンク参加させてください

calseedさん

早速、「野口のタネ」で注文しました。
話が急展開過ぎたか、最初妻は戸惑ってましたが、ネット通販で種を注文した後からは、妻もワクワクし始めたようです。

この前たまたま買っていた家庭菜園の本を私より先に熱心に読んでいました^^

Re: タイトルなし

ハロさん

> もんじゅが事故になったら、富士山の火山で中和するしかないですね。

私は富士山噴火は放射能中和のための自然現象として起こると想像しています。
福島やもんじゅ、もしくは浜岡で深刻な事態に陥ったときに噴火すると思っています。
富士山でUFOが出現しているのは、その準備でしょう。
もう経済云々の話ではないですね。人類が生き残れるかどうかの瀬戸際だと思います。

Re: Re: シードバンク参加させてください

タスケさん

ありがとうございます。
今後については、別途メールします。

コメントを読んでいて、まるで地球は人間でいう放射治療を受けているように思いました。
変な例えかもしれませんが、地球が一つの生物なのか、それとも一つの生物のなかの一つの部分(胃かもしれないし、赤血球かもしれない)なのかと思います。
そう考えると、人間も地球もなるべくしてなった。と言えるのかもしれません。
その世界が回って、自分たちの体でも気付いてないだけで、自分たちのように暮らす自分が神と呼ばれる世界がたあったりして…とか思います。


夢物語のようですみません。

Re: タイトルなし

あまなさん

地球の自浄作用でしょうね。
この世のすべてが意識でできているならば、地球も生きているということでしょう。
意識が宿れるものは石であれ紙であれば生きているそうです。
感覚の世界なので私にもまだ分かりませんが、それ以来、物を大事に扱うようになりました。

Re: 31日正午 愛感謝の祈り

北斗さん

お気を使っていただきありがとうございます。

Re: タイトルなし

玉子さん

情報ありがとうございます。
参考にします。

Re: シードバンク

りんごの種さん

ありがとうございます。
よろしければメールフォームから送信してください。返信します。

シードバンク

はじめまして。
私も九州です。もしかするとお近くかもしれません。
シードバンク参加したいです。

九州にも原発があります。
良い悪いを超え、選択をする時に来ていると思います。
今の日本を、自ら選んでここに居る意味を生かしたいと思います。

Re: シードバンク

らびさん

ありがとうございます。
後程連絡させていただきます。

Re: シードバンク

らびさん

いただいたメルアド間違っているようです。
再送お願いできるでしょうか。

No title

シードバンクというものがあるんですね!
そういえばどこかで聞いた事があります。

私も今年から畑をちゃんと始めていこうと思っていました。
そんな時このブログと母の夢に出て来た祖母の「畑をちゃんとやらないと駄目だよ」と言ってきたのは偶然じゃない気がします!!
私もこれから頑張っていきたいと思います!

野菜がちゃんと育つといいですね!


そして地震ですが、忘れた頃に(何ヶ月後)大きなのが来そうだなぁと・・・
青森住みなのですが原発等、もう何も起こらない事を祈ります。

Re: No title

壬弥さん

ありがとうございます。
私もシードバンクという言葉を知ってまだ数週間ですが、理屈より行動してみようと思いました。
そのうちネットワーク化しようと思いますので、よろしければご参画ください。

種の交換会

はじめまして。いつも拝見しております。
興味のあったことが次々と書かれているので楽しみにしていました。
種のことですが、のんびるという雑誌に紙さんという方が種の交換会をされるそうです。
ご興味があればパルシステム生活協同組合さんが発行している「のんびる」2011・3月号に掲載されております。
ご興味があれば問い合わせてみてください。
私はここで食材を購入しています。
私も詳しいことはわからないのですが、ここに書かれている内容を見て、お知らせしたいと思ったのです。

Re: 種の交換会

ssさん

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

シードバンク

初めまして、いつも知っとうやさんのブログを拝見させていただいております。
今回初めて「シードバンク」というものを知り、ぜひぜひ参加させていただきたいと思っているのですが、神奈川県在住のわたしでも参加させていただくことは可能でしょうか?

Re: シードバンク

Emyさん

ありがとうございます。
問題ありません。
のち程連絡させていただきます。

Re: シードバンク

Emyさん

ありがとうございます。
もしかしたら手違いで送信していなかったかもしれません。すみません。
後程確認し連絡します。

No title

「知っとうや?」のタイトル! 九州人丸見え!
今、私は千葉の松戸の近く、流山に住んでいるのです。
小さな仕事を持っているのですが、それどころではありません。
どうしてもだけ動いて、後は家にいます。
家族と言っても考えがぞれぞれなので、ちょっと動けません。
また、動いてもどのようになるかもわかりません。
ただ、今は、ネットで情報を探しています。
信頼できるブログを探して、貴ブログにも行きつきました。
私も、これからの世の中は、農業だと思っています。
それが、基本だからです。
大変な時が残念ですが、覗きますので、どうぞよろしく!!
あ、私は熊本の八代で育ちました。

Re: No title

ノンちゃん さん

ありがとうございます。

> 「知っとうや?」のタイトル! 九州人丸見え!

だから付けたのです。

> 今、私は千葉の松戸の近く、流山に住んでいるのです。
> 小さな仕事を持っているのですが、それどころではありません。
> どうしてもだけ動いて、後は家にいます。
> 家族と言っても考えがぞれぞれなので、ちょっと動けません。
> また、動いてもどのようになるかもわかりません。

難しい選択になりますね。
私も同じ立場なら相当悩んでいことでしょう。
私の場合は、何故か九州に戻らなければならないような運命だったようです。


> 信頼できるブログを探して、貴ブログにも行きつきました。

よく辿り着きましたね。
私も信頼できる情報を探すためにブログを開設しましたが、未だ完全に信頼できるサイトはありません。
幸い多くの方と知り合いになり、普通だと聞けない情報をもらえるようになりました。


> 私も、これからの世の中は、農業だと思っています。
> それが、基本だからです。

自然の世話をしながら、その一部の分け前をいただく。
それが人類が生まれた役割なのでしょう。

Re: タイトルなし

みかえるさん

コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ(タブ)
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

calseed

Author:calseed
新しい時代へ向けて何をすべきか模索しつつ行動していきたい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

PING送信プラス by SEO対策